2008年5月25日日曜日

健康野菜”オカヒジキ”


 オカヒジキ
 海岸砂地に自生するオカヒジキの名前は、
 多肉質の葉が海草のヒジキに似ている
 ところに由来しています。
 
 熱湯でさっとゆがき、和え物やサラダ、
 炒め物など、いろいろな料理が作れ
 ます。
 
 私は、昨晩サラダで食べました。
 食感がよく、海藻サラダを食べている
 のと似ていました。
 このオカヒジキのすごいところは、
 栄養素です。
 ①カルシウム、ビタミンA、 カロチンが豊富である。
 ②カルシウムはほうれん草の3倍とも言われている。
 ③骨粗しょう症や動脈硬化予防になります。
 
 オカヒジキは、先日私が「無農薬野菜のお試しセット」
 を購入し、おすすめした下記↓の店でも購入できます。


      


 お試しセットをすべて食べ終え、定期購入する
 ことにしました。妻が「新鮮であり、重い野菜を
 持って帰ってこなくて済むのはありがたい」
 ということで、今週には別の野菜が届く予定です。

 

0 件のコメント: